Latest Entries

お買い物デート(ってロードバイクの使い方として間違っているような……)

 以前、祖母ちゃまに、「どうしてこの自転車にはスタンドや鍵が付いていないの?」と聞かれた。
 私は所謂ドヤ顔で、「ロードバイクはね、高いから盗まれやすいの。だから、基本的にどっかに駐輪したりはしないのね。ママチャリと違って、移動手段というより、自転車に乗ることそのものが目的なわけなのよ」と語った。

 そんな風に言っていたはずの私が、お買いものデートと言うか、単に私の用事を済ませるためのデートみたいなのを、スコットくんとやらかしてしまったのである。
 
 7日の移動記録。
 まずは、浄真寺というお寺へ。 
 大学の先輩の海外転勤の壮行会が恩師の家で開かれるので、ちょっとした餞別に、お守りを買いに行く。
 ついでに古いお守りもお返しする。

 わりと住宅街の真ん中にあるお寺なのだが、かなり敷地は広めで立派。
 境内をぶらぶらしている人も結構いて、口々に「こんなに立派とは知らなかった」「侮っていた」と言っていたのが少しおかしかった。私も全く同じ感想だったので。
 姿は見えなかったが、複数の人が読経を唱えている声が聞こえていたし、若いお坊さんがお守りを預かったりもしてくれたので、多分修行僧とかもいるんじゃないかな、と思う。
  
 正面から。
 スコットくんがいないのは、どこまで連れて行っていいのか分からなかったので、ちょっと離れた公園でお留守番させていたため。
 IMG_0226.jpg
 
 でも、杞憂だったみたい。
 ママチャリをお寺の中でゴロゴロ引いているおじいちゃんもいたし(左下に車輪がちょっぴり映っている)。
 IMG_0227.jpg

 つれない感じの猫と、
IMG_0231.jpg
IMG_0232.jpg

 梅も見つけた。
IMG_0233.jpg
 
 気が早いと自覚はしているのだが、梅の花を見ると、「あー、梅・桃・桜の梅だなぁ。っていうことはもうすぐ桜だなぁ。っていうことはもうすぐ春だなぁ」と嬉しくなる。
 花の中では桜が一番好き。スコットくんとお花見に行くのが楽しみだ。

 それから、恩師の家へのお土産を買いに、TEEJという紅茶の専門店へ。
 前に、会社の先輩方とのサイクリングの際、お店の前を通っていて、ずっと気になっていたのだ。

 茶葉の種類が多くて見ているだけで楽しい。
 私は勇気が出なかったが、頼めば試飲もさせてくれるそうだ。
 割りと小さ目のパックで売っているのが(ティーパック10袋、とか)嬉しい。
 IMG_0235.jpg

 戦利品はこちら。先生のお宅にオレンジ・ティーとチャイ・アッサム。
 思わず自宅に買ってしまったのは、キャラメル・カスタード。
IMG_0238.jpg

 それから、眼科に行ってドライアイの診察受けて、化粧品のお店で乳液買って帰った。
 
 私が色々している間、あちこちで待たされていたスコットくん。

 変な坂道とか。
IMG_0234.jpg

 線路脇とか。
IMG_0236.jpg

 本当に盗まれないでいてくれてありがとう!!
 あったかくなったら、もっとちゃんとロードっぽい使い方をするつもりはあるから、どうか許してほしい。
 
 ちなみに、キャラメル・カスタードティーとっても美味しかった。 
 甘い香りのお茶は、やっぱりミルクティーが合う。
FullSizeRender (37)

«  | HOME |  »

2015-02

プロフィール

 

のるえ

Author:のるえ
2014年11月22日からロードに乗り始め、未だ飽きる気配なし。
相棒は、SCOTT Speedster 20(2015年モデル)のスコットくん。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ